傾聴の力

最近、元上司からのマウントで疲弊した方からの相談が複数あり。

今思い出しても辛いことを話すというのはとてもエネルギーを使うこと。

丁寧に話を聴き、質問をしながら棚卸をしていく。話をしている途中で様々な気づきを得られる方もいられる。クライアント自身がご自分で問いかけられるプロセスをコーチングしていく。

私の前職のほとんどの会社で相談ができる先輩や同僚がいたので救われた。

追い詰められる前に社内で、または外部コーチやカウンセラーに相談できる機会があると救われる人がたくさんでてくるのに。

ただ聴くだけでもかなりの効果はある。

写真の説明はありません。
Spread the love