子供のための簿記講座 予告編

9月8日にあのお金の先生が戻ってきます。

先月、大人気で終わった“親子で学ぶお金の講座”に続き、今回は“子供の簿記講座”を開催します。

なんか簿記って難しそう。。。と思っていますか?

簿記は「お金やものの出入りを記録する方法」だそうです。 そうです。お小遣い帳や家計簿も立派な簿記なのです。

講師陣から聞いたお話では、今回の講座で参加者の方々には3つの知識を身に付けられる内容にされるとのことでした。

第一に、生活に困らないお金の知識

第二に、望む人生を叶えるお金の知識

第三に、資産形成の知識

簿記の知識が身に付くことで、この3つがどういうことなのか理解することができるそうです。 講座の中では、親子で決算書を作る演習もします! そこから、お金の流れを読み、資産と負債の違いを体験してもらうとのことです。

例えば、おじいちゃんからお小遣いをもらうとはどういうことか。

お手伝いをして、お駄賃をもらうとはどういうことか。

おもちゃを買うとはどういうことか。

お子様の目線で、実際に親子で簿記をつけていただこうと考えているそうです。

決算書を小学生で作るなんて!なんと素敵な機会でしょうか。

財務諸表に慣れ親しむことができると、社会にでて仕事でも、投資をする際でも重要な判断ができる一歩になります。また、会社で最も欲しい人材の上位にくるスキルでもあります。

それを、小学生そして親子で体験できるとはユニーク、かつ、ありがたい機会です。

お金はこんなに身近なものですが、子供の時に学ぶことはほとんどありません。講師の方々と一緒に楽しく学んでいきたいと思っています。

前のブログでも書きましたが、私は以前から日本ではなぜ子供の時からお金について学ぶ機会が少ないのだろうとずっと感じていました。

ただ受動的にもらって消費だけするのではなく、主体的に自分から必要なものは何か、いつ、なぜ必要かなどを考え、行動していく方法はないだろうかと考えていました。どんな状況になっても、困難を乗り越えられる思考と判断力を鍛えることはできないかと考えています。

大切なお金をもう少しポジティブにアクティブに考えるのは、小さい時からの環境と親の考え方次第ではないだろうかと思っています。

そして、子供だけが学ぶとか親だけが学ぶのではなく、一緒に話しながら学ぶというのが大切ではないかと思っています。 親子ですと、講座後に家で復習・演習も一緒にできたりするメリットもありますね。

その考えに賛同してくださったFP佐藤さん、そして今回は簿記有資格者でありFPでもある清原さんのお二人が、これからの社会を作っていく子供達に分かりやすく、楽しく、お金の流れと主体的な生き方がができる知識をお話してくださいます。

小学1年生から6年生まで参加できる内容です。

ご興味のある方々、是非ご参加ください。

ご参加希望はメールにて佐山に返信ください。

info@coachtomoko.com

<講座スケジュール>

日時: 2019年9月8日(日)13:30~15:30(受付開始13:15)

場所: 旭山地区センター 2階 集会室A・B

〒064-0809 札幌市中央区南9条西18丁目1番32号

http://a-chikucen.com/shisetu.html

講師: 佐藤文昭氏・清原俊之氏

参加費:親子参加(親一人、子一人)2,500円  

(お子様一人増えるにつき1,500円プラス)  

(親のみ参加可2,500円)

お子様の参加学年:小学1年~6年生

定員:6組までとさせていただきます。

ご参加希望のご連絡はお早めによろしくお願いいたします。

参加ご希望をされた方には、講座の詳細をこちらからご連絡いたします。

<講師>

佐藤文昭(さとうふみあき)

資産形成専門ファイナンシャルプランナー

年間で50回を超えるセミナーを開催。 年間2,640万円のFP報酬実績を打ち立てる。 金融、投資をテーマにしたコミュニティ ソフィア・アセットマネジメントクラブにて 執筆をしている。 現在も第一線で クライアントの資産形成に 尽力している。 また、他のファイナンシャルプランナー 保険代理店、不動産仲介会社 士業、医療法人などのコンサル業も行う。

清原俊之(きよはらとしゆき)

資産形成専門ファイナンシャルプランナー 日商簿記2級 資格保有者

社会貢献活動や災害支援活動などの支援活動に参加。 支援活動を続けていくためには お金と時間が必要ということを痛感する。 その経験をもとに 資産形成専門FPとしても活動を開始。 お金持ちになるためではなく 大切な家族を守り 社会貢献活動にも参加できる 経済力を身につけて欲しいという使命感で お金の知識の普及に尽力している。

共同企画運営:

佐藤文昭 株式会社ペイフォワード http://pif2525.blog.fc2.com/

佐山友萌子(さやまともこ) グローバルパートナーズ&コーチング https://coachtomoko.com/

Spread the love