ホスピタリティコンサルティング

14か国に駐在、旅行、中長期出張をしてきて様々なホスピタリティを経験する機会に恵まれてきました。

ホスピタリティは、その国の文化そのホストの姿勢が強く反映するものです。お客様からたとえ要求されずとも何を求めていらっしゃるのか、どんなことをしたらお客様が喜ぶかを考えながらおもてなしをするということだと思います。

ご縁あって、札幌のとあるシティホテルさんの企画・マーケティングのお手伝いをする機会がありました。

現存のリソースで発生するコストを最小限におさえかつ最高のおもてなし、美味な食事を提供したい。快適・便利・三密回避をはかり仕事でもプライベートでもホテルライフをもっと身近なものにしたいという思いをうけ微力ながら分析、アドバイスをさせていただきました。

国内外ホスピタリティ業界のトレンドや市場分析をしたうえで、 14か国で泊まってきたホテルやアパートメントで感じ気づいたことをヒントとして、クライアントさんがサポートが必要と感じるところにアドバイスさせていただきました。

アップデートされるアイデアあふれる企画は総支配人を先頭にホテル全スタッフが一丸となってこの厳しい状況下においてもホスピタリティとは何かを考えお客様は何を求めているかを日々考えて全力で取り組んでいらっしゃるのだなと感じています。

多くの方にしってもらうためSNSの活発運用も導入されるようでこれからが楽しみです。

心おれそうになる環境下でもレジリエンスをもち、アイデアを出し合い今できる最高のパフォーマンスを切磋琢磨する組織は生き残っていくと感じています。

Photo by Produtora Midtrack from Pexels

Spread the love