在宅勤務のコツ①

札幌では2月末から、道外では3月上旬から
在宅勤務に切り替わった方々が多いかと思います。

いままでは、通勤し会社で仕事、
会議や営業もだいたいが対面型方式
のコミュニケーションできていたと思います。

急に職場が家になり、
家庭をもつうちにとっては、
配偶者も子供たちもいるという環境下で
仕事に集中するというのは並大抵
なことではないと思います。

前職の職場環境は、
本社があるオーストラリア以外
の国で働く社員のほとんどが
在宅勤務でした。

オフィスがあっても
ほとんどが家で仕事をしていました。
しかも、コンサルタントおよびクライアント
が日本を含むアジア、オセアニア、北米、
ヨーロッパに散らばっていたので
時差を考えながら仕事をしていました。

大変そうに聞こえるかもしれませんが、
コミュニケーション不足とか在宅勤務
のため困るといったことは
特にありませんでした。

数か月に一回の出張もありましたし。

それはちょっとしたコツをみんなで
実践していたからかもしれません。

今日からしばらく在宅勤務12年の経験から、
ちょっとしたコツを私なりにシェアしていきたいと
思います。

Spread the love